2020年05月25日

日光高山 1668m

 ヤッホ―くんのこの日記が急に日の光を目指し、飛びたちました。
 まるでバード(鳥)のよう。
 時代を飛んで、明治時代の日光に。
 ヤッホーくんの一斉報告メールを載せておきます:

 コロナ禍のなか、5月24日の日曜日は山歩クラブの山歩きのでした。
 日光は雲の上、青空のもと、大変良い足の運びができました。
 実はクリンソウ鑑賞会だったのですが、アクセスがコロナでバス運休、レイクサイド遊歩道は通行禁止、いずれも三密防止のためです。
 しかたなく「竜頭の滝」より日光高山のピストンにしました。
 シロヤシオもコバイケイソウも今年は花芽がつかずダメ。

 ただトウゴクミツバツツジとシャクナゲに目が奪われたことをご報告しときます。

 皆の衆、そろそろ緊急事態宣言も解けそうです。
 次回こそ、皆さん、一緒に歩きにでかけましょう!
 自然の力は我が支え、共同と連帯はわれわれの支え、差別と分断、そして自己責任とは無縁の山歩クラブです。
「コロナ後」は、仲間愛をさらに大きく硬く、力強くし、再出発していきたいものです、ヤッホー!


☟ 竜頭の滝

竜頭滝.JPG

☟ トウゴクミツバツツジ

竜頭の滝.JPG

☟ 日光高山 1668m  

日光高山.JPG

 現在、奥日光の低公害バスは新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、運休しております。
 千手ヶ浜のクリンソウを楽しみにされていた皆様には誠に申し訳なく存じますが、開花期の混雑状況を鑑み、感染防止、お客様の安全を考慮し運休の継続を致します。
 運行再開につきましては、今後の社会情勢等により検討いたします。
 詳細が確定いたしましたら、当ホームページにてお知らせいたします。


2020.05.16
奥日光低公害バスの運行休止について

 利用者の皆様に安全に利用していただくため、中禅寺湖周回線歩道(北岸線)の改修工事を実施します。
 工事期間中は、下記の区間が通行止めになります。
 工事中はご不便をおかけしますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。
 ご不明な点は、栃木県県西環境森林事務所にお問い合わせ下さい。
● 通行止め期間:令和2年5月11日〜7月20日頃まで
● 通行止め区間:下図のとおり
● 工事内容:老朽化した木橋や手すり、階段等の改修


2020.05.22
中禅寺湖周回線歩道(北岸線)通行止めのお知らせ

 クリンソウ・ズミ・ワタスゲがお問い合わせのトップ3を占める時期ですが、コアなファンが多いのが、高山(タカヤマ)のシロヤシオ。
 昨日(2019/6/1)登ってきましたが…


シロヤシオ.jpg

 ご覧のとおり、見事!
 落ち花はまだなく山頂付近には蕾の株もわずかに残り、今が見頃ピークで6/8〜9あたりがぎりぎりでしょうか?


シャクナゲ.jpg

 アズマシャクナゲ(写真)とトウゴクミツバツツジは若干ピークを過ぎていましたが、数日以内であればシロヤシオと合わせてお楽しみいただけます。
 なお中禅寺湖北岸では、


ヤマツツジ.jpg

 次を飾るヤマツツジが早い木で見頃。
 コチラはまだ蕾の株も多く、次の土日でも十分楽しめそうです。
 数週前まで枯れ景色だったのがウソのように、奥日光各地が次々と花で飾られていく今日この頃です。


<おまけ>感動のワンシーン!
(略)


BLOG 戦場ヶ原からこんにちは、2019.06.02
高山のシロヤシオ
(T-村)
 
日光自然博物館
https://www.nikko-nsm.co.jp/

posted by fom_club at 22:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。