2020年01月18日

「大学入試利権」のお友達大集合

 ヤッホーくんのこのブログ、2019年01月22日付け日記「安西祐一郎●元慶應義塾大学塾長」をお読みください。
 今日2020年01月18日土曜日は、大学入試センター試験の初日。
 でも、ね、私企業が企業利益のため「教育」にまで手を突っ込んでいた、いる、とは、この国の伝統とか、良識とか、倫理とかはいったい、どこへ飛んで行っちまったんでしょうか・・・

 18日は昼前にかけて、山梨県を中心に、東京都や神奈川県、静岡県でも雪が降る見通しだ(*)。
 気象庁によると、東京都心の積雪の可能性は低くなったという。
 交通機関が乱れる恐れがあり、同庁は最新情報に留意するよう呼びかけている。

 同庁の18日午前6時現在の予想では、19日午前6時までの24時間に予想される降雪量は、
▽ 山梨県2〜10センチ
▽ 静岡県2〜5センチ
▽ 神奈川県1〜10センチ
▽ 東京都の多摩西部2センチ、となっている。
 いずれの地域も山沿いを中心に雪が多くなるという。

 一方、東京都心について同庁は「予想より気温が下がらず、降水量も少なく、積雪はない見通し」としている。
 ただ、冷え込み、18日の最高気温は5度の予想だ。
 また、18日は気圧の谷の影響で、北陸や中国地方の山沿いなどでも雪が降る地域がある。
 19日は全国的には晴れや曇りとなるが、北陸は引き続き雪が降る所があるという。


[写真]
朝から雨がぱらつく銀座4丁目の交差点=2020年1月18日午前7時3分、東京都中央区

朝日新聞、2020年1月18日 6時35分
都心は積雪ない見通し
センター初日、関東で雪の見通し

https://www.asahi.com/articles/ASN1L23GDN1LUTIL002.html

(*)一方、九州では、大陸の空気、南下しにくく

 九州は暖冬の影響で今季、まだ「初雪」が観測されていない。
 九州北部では平年より約1ヶ月遅れ、佐賀や熊本は最も遅い観測日「1月25日」まで観測されない可能性が濃厚だ。
「2月6日」が最も遅い福岡では1909年以来、111年ぶりに記録を塗り替える可能性も出てきた。

 初雪は、秋から翌年春までの期間で、管区気象台や地方気象台で雪(みぞれを含む)を観測した日を指す。
 九州では今季、福岡と佐賀の県境にある脊振山などで初冠雪は観測したが、平地にある気象台では確認されていない。

 初雪が最も遅く観測されたのは、
▽ 佐賀、熊本1月25日(ともに1954年)
▽ 長崎1月27日(1972年)
▽ 大分2月9日(同)。
 平年値は12月15〜23日で、福岡で初雪が越年したのは2001年以来だった。

 初雪がまだ降っていないのはなぜか。
 福岡管区気象台によると、日本の東にある勢力が強い高気圧が押し上げる暖かい空気と、大陸から南下する冷たい空気が拮抗(きっこう)する境目が平年より北側に位置し、九州などに寒気が南下しにくい状態になっている。

 月末までは、平年より気温が高い状態となり、暖冬が続きそうだという。


[図解]日本付近の大気の流れ

西日本新聞、2020/1/18 6:02、
九州、なぜ初雪降らないの?
111年ぶり記録更新か

(吉田真紀)
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/576643/

 大学入試改革の一環として文部科学省が2017年、高校生の部活動や留学経験などを評価できる記録サイトを新たに導入したが、高校生がベネッセコーポレーション(岡山市)のIDを取得しないと利用できない状況が続いていることが分かった。
 記録サイトは全国100以上の大学が活用しており、2020年度入試では同志社や立命館、九州共立大など約20校が合否判定に用いる予定。
「特定企業への利益誘導にならないよう早期の是正が必要だ」との指摘が出ている。

 この記録サイトは「ジャパン e−ポートフォリオ(JeP)」。
 文科省が「主体性」を評価できる手段として採用した。
 高校生が生徒会活動やボランティア活動、取得した資格や検定などについて書き込み、大学側はその記録を入試の際に確認し、選抜に活用できる。

 ところが、高校生が記録サイトにアクセスするには、まず学校単位や個人でベネッセのID(無料)を取得しなければならない。
 このIDは、ベネッセの主力商品である進研模試や教材と共通のものだ。

 ベネッセ広報部は「IDを当社の営業活動に活用することはない」と説明する。
 だが、東京都内の高校教諭は「多くの生徒は、1年生から記録サイトに登録した方が受験に有利と判断するだろう。ベネッセのIDだけ取得して、進研模試は受けないということは考えにくい」と、同社に有利に働いていると話す。
 教育関連大手企業の関係者によると、記録サイトの導入以降、実際に他社の模試から進研模試に切り替える学校も出てきているという。

■ ■ ■ 

 記録サイトは文科省が2016〜2018年、入試改革の中で関西学院大学など8校に委託して構築させた。
 ベネッセのIDを選んだ理由について、関西学院大は「既にシステムとして確立しており、個人情報保護と、別人が受験生になりすますことを防ぐ点などでメリットが多かったため」としている。

 文科省は当初、委託が終了した2019年度から独自のIDに切り替える予定だったが、「新しいIDシステムの研究開発が遅れており、現時点でいつ移行できるかは分からない」(大学振興課大学入試室)という。

 記録サイトを活用する大学数は年々増えており、公的な役割が高まっている。
 東京学芸大ICTセンターの森本康彦教授(教育工学)は「学生の主体性と幅広い成長を促すことが出発点である以上、『JeP』だけでなく複数の記録サイトを立ち上げ、生徒や高校、大学がそれぞれに合ったサイトを選択できるような仕組みにするのが健全な在り方ではないか」と提案している。


[写真]
記録サイト「ジャパン e−ポートフォリオ」の画面。ベネッセのIDがないとアクセスできない

西日本新聞、2020/1/16 6:00
入試で評価の記録サイト、利用には一企業ID
「利益誘導」疑う声も

(下村ゆかり)
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/576025/

「300人は入る披露宴会場は満席で、安倍晋三首相夫妻二階俊博・幹事長菅義偉・官房長官萩生田光一・文科相のほか、財界からもセガサミーHDの里見治会長など豪勢な顔ぶれでした」

 こう語るのは去る2019年9月8日、都内のホテルで行なわれた下村博文・選挙対策委員長の公設第一秘書を務める次男の結婚披露宴の出席者だ。
 その席次表を入手すると、興味深い人物の名前がある。

 1人は教育大手ベネッセコーポレーション学校カンパニー長の山崎昌樹氏、もう1人は元中央教育審議会会長の安西祐一郎氏(元慶應義塾大学塾長)
 2人とも、急転直下で延期された大学入試の英語民間試験導入のキーマンだ。

 制度導入を最も後押ししてきたのは2012〜2015年に文科相だった下村氏だ。
 実際に始まれば「高校生にはベネッセが提供するGTECが最有力の選択肢」(塾関係者)と見られており、山崎氏にとって下村氏は巨大な商機を与えてくれる恩人だ。

 一方の安西氏は2014年12月に中央教育審議会の会長として、制度導入のレールを敷く答申を取りまとめた。

 下村・安西両氏はぴったり歩調を揃えてきた。
 下村氏が昨年2018年4月、民間試験導入に慎重な東大の姿勢を問題視して「文科省はよく東大に指導して」と発言している音源をNHKが先月19日にスクープしたが、安西氏も昨年2018年9月のインタビュー記事で「東大の見識を疑う」と“口撃”している。

 しかも、安西氏は中教審答申を出す1ヶ月前の2014年11月、ベネッセ社内に本拠を置く「一般財団法人進学基準研究機構」の評議員に就任していた(今年2019年3月に退任)。
 GTECの関連組織で、理事に山崎氏もいる。

 入試改革の旗振り役となりベネッセ側にポストを得た安西氏、ベネッセ幹部の山崎氏、そして政界で推進した下村氏が一堂に会した披露宴だったのだ。
 その不可解な親密さがこの席次表にはくっきりと見てとれる。
 民間英語試験に一貫して反対してきた東大教授(英文学)の阿部公彦氏はいう。

現場からの不安の声が強まっているのに導入が強行されようとしていたのは、下村氏と深く関係を結んでいた企業ありきだったからではないか、という疑念を抱かざるを得ません

 披露宴について下村事務所は「文科行政へ影響を与えることは全くない」としたが、ベネッセは「プライベートな場に関する回答は控える」と私的な“お友達”と認めた。これで公正な判断はできるのか。

※ 週刊ポスト2019年12月13日号


[写真]
入試は公正公平が大原則だが……

News ポストセブン、2019.12.05 07:00
下村博文氏の息子の結婚式に「大学入試利権」のお友達大集合
(取材・文/広野真嗣、ノンフィクション作家)
https://www.news-postseven.com/archives/20191205_1499535.html

posted by fom_club at 10:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。