2015年05月03日

おおいそ野外アート展

 山歩クラブ「皆野アルプス」報告をそこそこに、またまた「大磯タウンウオ―キング」に舞い戻ってしまったヤッホー君、だって今日5月3日(日)は「憲法記念日」って言うじゃん…
 昨日、ヤッホー君がつけた日記で、「サンフランシスコを向いて立つ吉田茂像」ってこれ!

吉田茂像.jpg

 いえ、ね、2年前に「主権回復の日」ってのを沖縄の声を無視してセットして「天皇陛下バンザイ」を唱えたときがあって、今年も開いたのかな、ってヤッホー君、アタマをよぎったんだそうで:

 きょう4月28日は敗戦後の日本が占領状態から解放され、独立した日だが、一方で、沖縄や奄美、小笠原諸島が日本から切り離され、米軍の統治下に置くと定めたサンフランシスコ講和条約発効の日であり、さらに沖縄に基地を押し付ける日米安保条約発効の日だ。
 沖縄はこの日を「屈辱の日」と呼んでいるが、確かに去る大戦では本土防衛の捨て石にされて20万人余が犠牲になり、戦後は銃剣とブルドーザーで強制接収された広大な米軍基地から派生する爆音や米兵の犯罪に苦しめられ、それは本土復帰から43年経た今も変わらず続く「屈辱の日々」だ。
 そういう日に、よりによって安倍政権はおととし、日本の独立を祝う「主権回復の日」式典を開催。
 折しも米軍普天間飛行場の辺野古移設に加えて、オスプレイの強行配備が問題になっていたさなかだけに、沖縄の主権は無視したままの式典開催は、県民感情を逆なでし、大きな怒りを買ったのは記憶に新しい。
 さすがに昨年は開催されなかったが、しかし今年はいみじくもこの日、日米が首脳会談を開き、またも沖縄の民意と主権を無視して「辺野古移設」を再確認の予定だ

(2015年04月28日付け八重山毎日新聞社説「きょう日米首脳会談糾弾4.28県民大行動」)
http://www.y-mainichi.co.jp/news/27332/

 しかし今年はいみじくもこの日、

 自民党の稲田朋美政調会長が4月28日、東京・九段北の靖国神社に参拝した。
 サンフランシスコ講和条約が発効し、連合国の占領から脱した「主権回復の日」に合わせたという。
 安倍政権では今月、高市早苗総務相と山谷えり子拉致問題担当相、有村治子女性活躍相が春の例大祭に合わせて参拝している…
 参拝後、稲田氏は
国のために命を捧げた方々に感謝と敬意、追悼の気持ちを持って参拝することは、主権国家の責務、権利だ」と語った。
 稲田氏は行政改革担当相だった昨年、一昨年も「主権回復の日」に靖国神社へ参拝している。

(2015年4月28日10時32分朝日新聞「自民・稲田政調会長らが靖国参拝、主権回復の日にあわせ」)
http://www.asahi.com/articles/ASH4X320LH4XUTFK002.html

 お〜やだ、やだ、なんだかなぁ〜「国によって命を奪われた方々への鎮魂」はどうなるんでしょうね。
 ま、こうしてサンフランシスコ講和条約が発効のし、さらに沖縄に基地を押し付ける日米安保条約が発効するわけですが、吉田茂邸の内門(兜門)は「講和条約門」とも呼ばれておりましたぁ〜

講和門.jpg

 ところでさらに、あの日の4月26日、「大磯ウオーキング」で吉田茂邸で発見したのが『憲法』exclamation×2
 これは、「おおいそ野外アート展」に出品された作家さん、戸田眞由美さんの「作品」です!

憲法.jpg 

 県立大磯城山公園内の旧吉田茂地区庭園を会場にした「おおいそ野外アート展 in 旧吉田茂邸」が4月24日(金)から5月6日(水)まで開催される。時間は午前9時から午後5時まで。
 旧吉田茂邸は、戦後6年2ヶ月にわたって内閣総理大臣を務めた吉田茂が1944(昭和19)年頃から亡くなる1967(昭和42)年までを過ごした邸宅。
 生前によく散歩したと言われている邸内の日本庭園は世界的な作庭家の中島健氏が設計したもので、日本庭園には珍しいカナリーヤシが植えられるなど、海外生活が長かった吉田茂の好みが随所に反映されているという…
 主催の2015野外アート展実行委員会事務局で大磯町在住の高橋忠則さんは
「アートの力は子どもたちにとっても大きい。以降も回を重ねて、若手作家の登竜門のようなイベントになれば」と、期待を寄せる。
 また、実行委員長で華道家の杉崎宗雲さんは
「人も場所も活かすことで化学反応が起きるはず。ぜひ、子どもたちに見に来てほしい」と、多くの来場を呼びかけている。

(2015年4月17日号『タウンニュース』掲載「載政治の舞台、アート一色に」)
http://www.townnews.co.jp/0606/2015/04/17/279879.html

 そう、あの日、大磯町の軒先で買い求めた、たまねぎ、タケノコ、うめぼしが添えられ、ヤッホー君ん家のちっちゃな、ちっちゃな「ちゃぶ台」兼食卓はたいそう、春の旬の野菜でにぎわったとのことです。
 おまけに:

たけのこ上.jpg



posted by fom_club at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック