2011年08月19日

JEANNE LOUISE DE YEDO

 ちょっと前の為政者で「ぶっ壊す」宣言が大得意、これと「感動した」だけで女性有権者の票をかっさらい、宗主国に貢物をし続け財政赤字、自己責任をかまびすしく鳴り響かせ格差社会、ソウテイガイと叫ぶ若者を選挙区に刺客として送り込んで応援団長、いのちの繋がり、結いとか絆とか、働く者の組合つぶしなど、この国の住民がムカシからもっていた連帯の価値観までずたずたに破壊させた御方がおられましたが、はたしてぶっ壊すのは簡単ですが、ぶっ壊して良いのか、なぜあのときのフィーバーに冷や水を浴びせなかったのだろうといまになってしきりに反省しているヤッホー君、今朝も震災復興小学校の前を通りました。いまや平成の巡礼道です。
 その向かい側にあります。ちょっと一ひねりでつぶれるような、だけど壊れない文化的価値、精神的価値の殿堂が、ひっそりとたたずんでいます。東京で最古のカトリック教会、築地教会です:

『「日本初のサンタは1874(明治7)年に東京・築地の教会のクリスマス会に現れたかみしもを着て大小を差した侍姿のサンタだったそうである」と2010年12月22日の本紙<余録>にあった。
 へぇ〜。
 調べると、仕掛けたのは原胤昭という人で元南町奉行与力。明治維新後に洗礼を受けて、生涯を社会事業に奉げている。
 サンタ役は幕府の老中・戸田家の出身で、高輪教会の初代牧師になる戸田忠厚。ツリーも飾られたとか

(2010年12月24日付け毎日新聞「東西とーざい」編集局次長永置恒夫)
http://mainichi.jp/tanokore/column/hioki/004339.html

1878年(明治11)年現在地に、煉瓦作りの聖堂が建てられました。
 1923(大正12)年9月1日の関東大震災で、旧聖堂は破壊してしまう。
 新聖堂はレイ大司教の希望によりギリシャ建築パルテノン型の木造モルタルです。
 太平洋戦争を迎えるが、明石町一帯は聖路加病院があったため空襲をまぬがれ、教会は戦災に会わずにすみました

http://tsukijicatholic.jp/tsukijiseidou.htm
 
 この大聖堂のなかに進んでいきます。あのォ〜、カトリック教会はですね、お祈りするのが目的であれば、ヤッホー君のような貧民であろうが無智なものであろうが、誰でも入れるのです。中は冷房していないのにひんやり涼しく、都心なのに静かです。
 カネじゃあござんせん、鐘があります。この鐘、じつは名前と生年が銘記されている素姓確かなものでござります。実際いまでも現役、日曜日の都度、鳴りわたるのだそうで。
 
ペリーの黒船以来、最初に江戸の地を踏んだカトリック宣教師は安政条約1858年の調印に立ち会ったメルメ神父である。
 その翌年ジラール神父が駐日フランス領事館付司祭として来日、当時領事館にあてられた三田の済海寺(港区三田4の16)に駐在した

(小楢山俊記者の『銀座物語 キリスト教小史』の署名記事と判読できる色あせた記事の写しが鐘の前においてあり、メモしてきたものです)
 
 ですから聖堂はその20年後に建てられる、のですが、鐘はその聖堂の完成に合わせるかのように前年1876年、遠く離れたフランスのレンヌから、東京の地を踏みます。
 いま何歳? 135歳です、すごいねえ〜! 名前は?っつうと、江戸の、と江戸 Yedo がつくんですねぇ〜、ジャンヌ・ルイーズ!

 JE SUIS VENUE DE RENNES EN L'ANNEE 1876
 JEANNE LOUISE DE YEDO

さて、現在築地教会にはジャンヌ・ルイーズ ひとりしかいないが、旧聖堂時代にはもうひとり、ジャンヌ・ルイーズと対になる、これよりひとまわり大きな鐘があり、これら大小二つの鐘が、お告げの鐘としてデュエットを奏でていた。
 大きなほうの鐘の名は”Adelaide Jose'phine(アドレード・ジョゼフィーヌ)という。
 その後1920(大正9)年、大司教座が関口教会に移ったのと同時にジョゼフィーヌも関口に移り、いまは”関口のルルド”として保存されている

http://tsukijicatholic.jp/tukijikane.htm

 そうですか、と一礼して門をでると、そこにはまた違う碑が:
Ecole de L'Etoile du Matin
 
 そう、暁星学園発祥の地でもありました:
1888(明治21)年、フランスとアメリカから来日したカトリック・マリア会の5人の宣教師によって、今の中央区築地に創立されたカトリック校です。
 当時この地は、外国人居留地であったためフランス人1名、ポルトガル人2名、 日本人3名が入学し、6名の少人数で国際性豊かな学園の歴史が始まりました…
 1888年7月、麹町区元薗町に移転、暁星学校と命名。
 1890年7月、現在地(千代田区富士見1-2-5)に移転

http://www.gyosei.ed.jp/gaiyou.html
 
 アメリカの濃い影ばかりではありません、このあたりミサのときのお香か葡萄酒か、フランスの香りもただよってきます。だって、だってさ、隅田川とセーヌって、関係があるんだよ:

隅田川はフランスのセーヌ川と友好河川を結んでいます。この友好河川は、1982年7月14日に結ばれた東京都とフランスの首都パリ市の友好関係から発展したものです
http://tukuda.tokyo-area.net/tukuda.html

 写真は友好河川記念植樹(マロニエだね、やっぱし!)。
P8134620.jpg

posted by fom_club at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック