2011年08月12日

東京湾大華火祭は中止

 先月のこと、2011年7月19日付け読売新聞では、震災も戦災も乗りこえてきた下町は浅草の「神谷バー(台東区浅草1-1-1 Tel 03-3841-5400)」が登録文化財に、という記事を載せております。

5代目となる神谷バーの神谷直彌社長(46)は、「文化財として認められるのはありがたい。これからも当時の姿のまま、店の味と歴史を守り続けていきたい」と話している
http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/news/20110719-OYT8T00152.htm?from=popin
 
 温故知新、ムカシ(伝統や文化、伝承や習俗)を訊ね、ムカシ(伝統や文化、伝承や習俗)に学んで、しかるのちに現代化が接木できるかを考えてみる、拙速とはしない、これはリーダーたるべきもののとる態度ではないでしょうか。

 ところが、ザンネンなのが震災復興小学校、「明石小学校(中央区明石町1−15 Tel 03-3541-8335)」の悲しいお話、「耐震性能に問題ないのに建て替える」解体のお話です。
http://www.youtube.com/watch?v=jMIfur2uot8&feature=related
 
 「明石小学校を守るために」活動してきた地域住民たちのサイトもありました。下↓参照:
http://www.justmystage.com/home/akashihozon/index.html
 
 同じ読売新聞が、元文化庁長官で神奈川県立外語短大の川村恒明名誉教授(文化財保護政策、1936年生まれ)に取材し、その言を引いて、疑問を投げかけております。

川村名誉教授は、地域の財産である学校の所有者が区であることを強調し、「最も地域に近い自治体の区が文化財の価値を認識しなければ、地域の宝が消え、魅力ある町づくりも阻害される」と指摘する。今後の教育・文化行政に生かされるのだろうか
(2010年9月3日付け読売新聞「重要文化財相当、なぜ解体?」明石小学校)
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20100903-OYT8T00235.htm

 この中央区のリーダーは、矢田美英、昭和15年生まれの70歳、先の統一地方選挙で自公推薦で当選、都内の区市町村長としては最多の7期目。
 その選挙結果は、と調べてみたら、地域の有権者の4分の1しか支持していませんでした。
 それだけになおさら、地域住民の傍らに立つ政治家、という態度、姿勢を見せないといけないんじゃあ〜、ありませんか、とヤッホー君は思うのですけど。
 逆に言ったら、4人に一人、投票してもらえればその地域のリーダーになれるんじゃ、なあ〜んてこれが、敗戦後求めてきたミンシュシュギの姿?
 だって有権者数97887人のうち投票者数は44629人、つまり投票率は45.59%で、矢田さんの得た票数は、24056。

 その中央区、じつはヤッホー君、明日の土曜日、山の仲間を呼んで隅田川のリバーテラスを宴会場にして、『明日にかける橋』を語る会を開こうと一斉メールを配信しようと思っていたところ、大分前に中止の決定が…

東京の夏の風物詩となっている東京湾大華火祭(中央区など主催、朝日新聞社など後援)の今年の開催中止が3月22日、決まった。東日本大震災を考慮した。
 中止は、強風の影響で開催できなかった1997年の第10回以来2回目。
 今年は8月13日に予定していた。中央区の矢田美英区長は「現在、31万人にのぼる避難者が厳しい生活を強いられている。こうした被災地の状況を考慮し、中止することにした」との談話を発表した。
 昨年は晴海ふ頭などで実施。約1万2千発が上がり、約70万人の人出があった

(8月の東京湾大華火祭は中止、2011年3月22日22時14分更新朝日新聞)
http://www.asahi.com/national/update/0322/TKY201103220503.html

 でも明日はリバーサイドウオークしてこようっと。
 中央大橋でなく、南高橋を渡ればいいんだもん。そして聖路加病院、築地教会、明石小学校を見学して、佃大橋、相生橋から越中島公園とまわって歩くコースを辿ってみよう!
 水2l、タオル、帽子は必需品だね、明日も熱そう!


posted by fom_club at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック